おしらせ一覧
2022年8月29日
新型コロナウイルス
感染症について
2020年12月29日
新型コロナウイルス
感染について(第2報)
2020年12月25日
新型コロナウイルス
感染について
2020年4月1日
「敷地内全面禁煙」
実施のお知らせ
>>HOMEに戻る

◆新型コロナウイルス感染症について
新型コロナウイルスクラスター感染に関するご報告
令和4年8月に当院の病棟におきまして、新型コロナウイルス(以下COVID-19)が複数の患者様ならびに職員から検出されました。最初の検出は8月22日で、1名の病棟職員から検出されました。同日より、同病棟にご入院中の患者様ならびに職員におきまして定期的に鼻咽腔のCOVID-19 PCR検査を行いました。その結果、8月29日時点で、18名の患者様および2名の病棟職員におきましてCOVID-19が検出されております。
四條畷保健所に届け出る一方、感染した患者様ならびにご家族の方々にその事実を伝え、院内感染に対する報告を行いました。また感染判明の同日から患者様を隔離しつつ、抗ウイルス薬で治療を開始しております。
全職員が今一度体調管理と感染予防策の周知徹底に取り組む一方、当該病棟の入院を当面の間休止し、病棟の清掃と消毒に努め、院内感染対策に積極的に取り組んで参ります。
今後も引き続き徹底した感染対策を行う一方、新たなCOVID-19院内感染が出現しないか、監視を続けて参ります。当院の患者様および地域の皆様にはご心配をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。安全かつ安心な医療に向けて職員一同いっそうの努力を払い、地域医療の向上に貢献して参る所存です。今後もご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
令和4年8月
医療法人仁泉会阪奈病院
このページのトップ▲
◆新型コロナウイルス感染について(第2報)
新型コロナウイルス感染について(第2報)
前報で述べましたように、令和2年12月20日頃当院新館2階および3階病棟で新型コロナウイルス感染のクラスターが発生し、12月24日の時点で、4名の看護職員と3名の患者様に感染が認められました。
その後同病棟の職員および患者様の検査を進めていったところ、感染者数は12月29日現在看護職員で7名、患者様で8名、計15名に増加しております。
引き続き、当該病棟の入退院を停止する一方、患者様やご家族の方々にこれまでの経緯をご説明しご納得いただいた上で当院での治療あるいは転院での治療に努めております。
今後の感染拡大を防止すべく、保健所のご指導の下さらなる感染予防に努力しているところでございます。
以上、ご報告申し上げます。
皆様におかれましては、引き続きご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
令和2年12月29日
医療法人仁泉会阪奈病院
このページのトップ▲
◆新型コロナウイルス感染について
新型コロナウイルス感染について
新型コロナウイルス感染が世界的規模で蔓延しつつあり、当院では大阪府と連携して従来の院内感染対策に加えて新型コロナウイルス感染予防対策を行って参りました。
令和2年12月22日、当院看護職員1名が発熱し咽頭ぬぐい液PCR検査を行ったところ、新型コロナウイルス感染が認められました。直ちに保健所に報告する一方、当該 病棟に勤務する職員を検査しましたところ、さらに3名の看護職員に感染が判明致しました。
12月24日現在、3名の患者様にも感染が認められており、新型コロナウイルスのクラスター感染が発生していると考えております。
当該病棟の入退院を停止する一方、患者様やご家族の方々にこれまでの経緯をご説明しご納得いただいた上で当院での治療あるいは転院での治療に努めております。
今後の感染拡大を防止すべく、保健所のご指導の下さらなる感染予防に努力してまいります。
以上、ご報告申し上げます。
皆様におかれましては、引き続きご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
令和2年12月25日
医療法人仁泉会阪奈病院
このページのトップ▲
◆「敷地内全面禁煙」実施のお知らせ
『健康増進法の一部を改正する法律』が、
全面施行されたことに伴う、
「敷地内全面禁煙」実施のお知らせ。
2018(平成30)年7月に健康増進法の一部を改正する法律(受動喫煙対策)が成立し、2020(令和2)年4月1日より全面施行されました。
これに伴い、当院においても同年4月1日より建物内を含む、敷地内全面禁煙といたします。
ご利用者様にはご理解とご協力をお願いいたします。
このページのトップ▲